松舘療護園とは
  設置主体 社会福祉法人 やすらぎ会
  開園月日 昭和54年7月1日
  定   員 84名
  敷地面積 14,067u
  建物面積 入居棟 2,563u(鉄筋コンクリート造)
         地域交流ホーム 401u

       管理棟 238u(鉄筋コンクリート一部二階建て)


 身体に重い障害がある為、常時の介護を必要とする方に入所していただき、
治療および養護を行うことを目的としております。



※すべてのサービス利用にあたっては、市町村発行の受給者証が必要です。


松舘療護園とは
1. 身体上又は、精神上著しい障害があるために常時介護が必要とし、かつ居宅においてはこれを受けることが
   困難な者に対し、サービスの提供を行う。

2. 利用者の障害の状態が悪化しないように、利用者の心身の状況に応じた適切な介護を行なう。



松舘療護園とは
 18歳以上の方で、常時介護を必要とする重い障害を持った方。
 入所を希望する方は、管轄の市町村役場へご相談下さい。

※施設見学及び体験入所も随時受け付けておりますので、当園までご連絡下さい。


松舘療護園とは

・防災部会 〜安全な生活の提供〜
・環境衛生部会 〜快適な生活環境の提供〜
・編集部会 〜広報活動〜
・訓練部会 〜日常生活動作の維持向上〜
・社会参加支援部会 〜余暇の充実〜
・給食部会 〜食事への満足〜
・研修部会 〜職員の資質向上〜

>>紹介ページへ

松舘療護園とは


利用者の余暇の充実の為に、以下の活動を行なっています。

・スポーツクラブ 〜身体を動かす事により、健康の保持増進及び利用者間の交流促進を図る〜
・習字クラブ 〜習字により、手指の機能維持を図る。字を書く楽しみを通じて精神の安定を図る〜
・生け花クラブ 〜季節に応じた花を生けることにより、生活に刺激を得てもらう〜
・カラオケクラブ 〜好きな歌を歌うことや、聴くことによって、ストレス発散を図る〜
・やすらぎクラブ 〜離床しビデオ鑑賞や音楽鑑賞、紙芝居散歩等しながら、生活に変化を持ってもらう〜
・お茶クラブ 〜茶道の作法や礼儀、心得を学ぶ。四季折々の花やお菓子を見て季節を味わう〜

>>紹介ページへ