ケアワーカー 熊野大介

勤続年数6年目 ケアワーカーの熊野大介さんです。
熊野ケアワーカー_1  熊野ケアワーカー_2
(動画の公開は終了しました。)

◆出身高校は
 八戸水産高校の海洋生産科です。
 介護の資格は特に持っていないです。
 近いうちに介護福祉士の資格を取ろうと思っています。

◆入社のきっかけは?
 自分の姉が昔、ここで働いていまして、姉の方から、
 仕事内容とかを色々聞いてたんですよ。
 それで高校3年生の時にここの募集が出ていたので、
 やってみようかと思いまして、ここを選びました。

◆入社して思ったことは?
 働いている人が結構若い人が多いな、という印象でした。
 あとは、フレンドリーに、仲良く仕事しているので、職場の
 環境が全体的に明るい。利用者さんも結構お話出来る人もいるので、
 利用者の方も職員と仲良く出来ていると思います。

◆新人の頃、どのように仕事を覚えていきましたか?
 最初は座学で介護の基本を学んで、そこから実技の方を新人職員同士で
 勉強してから実際に現場に出て行って少しずつ実践をしていき、
 3ヶ月経ってから独り立ちして業務の方に入っていきました。
 私の場合は覚えが悪くて2周してから独り立ちしました。
 6年目となりましたが、今は上手くいっています。

◆独り立ちした後にも悩みとかはありませんでしたか?
 独り立ちして一年目の時には、まだ苦手な利用者さんとか、上手く
 コミュニケーションが取れなかったりとか、仕事での要領がまだ
 掴めていなかったり、不安とか色々ありましたけど、先輩の動きを
 見たり、アドバイスを少しずつ貰って時間をかけて直して、成長して行きました。

◆新しくスタートを切る皆様へ、何か一言
 最初は誰でも出来ないと思うんですけれども、注意されることも
 結構あると思うんですけれども、時間をかけて覚えていけば
 (自分も出来が悪かったので)大丈夫だと思います。
 先輩たちも優しいので、頑張れば行けると思います。