エントリー

☆行事のもよう☆

 施設内での行事の模様をお伝えします。

☆求人情報☆

 主に今年度3月卒業予定の生徒・学生の皆様向けの求人情報を掲載いたします。

 (現在、令和5年3月卒業予定の方向け の求人情報を掲載しております。)

 

※掲載している情報は各学校へ送付させて頂いている求人票と同じものです。

★新人教育研修★

松舘療護園では新人職員に対して基本から指導する研修制度を導入しています。
新人教育担当の職員が座学にて介護に対する基本姿勢から基本的な介護技術の指導を
行ないます。
1.JPG 2.JPG
基本的な介助方法を指導した後は実際に行ってみます。
3.JPG 4.JPG  

5.JPG 6.JPG

このように、専門的な学校を卒業していない人や、経験が無い人でも丁寧に指導を
受け、現場へでることができますので、安心して働くことができます。
新人職員以外にも、職員勉強会を行ない、介護やその他の業務に関する知識を
深める事が出来るようにしています。

☆スタッフのつぶやき☆

 スタッフの紹介や日常をお伝えします。

★ブラザー・シスター制度★

平成24年度より新たに取り入れた「ブラザー・シスター制度」について
紹介したいと思います。

新人教育研修で紹介したように、基本的な知識、技術は教育担当の職員が
しっかりと教えます。

その他にブラザー・シスター制度では新人職員1人に対し、先輩職員が1人
教育担当として指導にあたります。その人が仕事はもちろんですが、
その他にも上司に相談しにくい、プライベートの悩みや、相談を
聞いたりすることで、新人職員のモチベーションの維持や、
働きやすい職場作りを目指しています。
実際に、兄弟、姉妹になった職員の感想を紹介したいと思います。

★福利厚生★

松舘療護園では福利厚生の一環として、研修を兼ねた
旅行を行っています。

 365日24時間営業ですので、全員で一度に行くことは
出来ませんが、何班かに分かれて研修旅行に参加します。

その際には普段は一緒に仕事をする事が少ない各部署の方との
親睦を深める場にもなります。

12月 クリスマスの装飾

12月に入り、館内の装飾もクリスマス仕様になりました!

12gatusousyoku.jpg12gatusousyoku-2.jpg

クリスマスツリーもですが、可愛らしいサンタや雪だるまのバルーン、リース等で沢山装飾されています。

玄関にも装飾がありますので、面会の際に是非ご覧ください(^^)

ドライブ外出に行ってきました

  • 2022/12/08 02:52

更新が遅くなってしまいましたが、11月に蕪島方面へドライブ外出に行ってきました。

DORAIBUGAISYUTU11-13.jpgDORAIBUGAISYUTU11-13-2.jpg

コロナの影響もあり、外出が厳しい状況ですが車内から景色を眺める事で利用者様にとっても良い気分転換になったのではないかと思います。

状況を見ながらではありますが、ドライブ外出の機会も増やせていけたらいいなと思っております。

山梨の郷土料理 かぼちゃのほうとう

今回も郷土料理シリーズの紹介です!12月2日の昼食は山梨の郷土料理、かぼちゃのほうとうが提供されました。

「ほうとう」ご存じの方も多いと思いますが食べた事はあるでしょうか?

「ほうとう」は山梨を代表する郷土料理です。小麦粉を練った平打ち麺に、かぼちゃや芋類、きのこや季節の野菜、肉などの食材を加えて、味噌仕立ての汁で煮込む素朴な料理です。

古くは戦国武将、武田信玄が陣中食にしていたとも伝えられてきました。

具材も大きく、平手打ちの麺も合わせてとても食べ応えがありそうです。

kabotyanohoutou.jpg

感染症の勉強会

11月24日、25日、26日の3回に分けて感染症に関する勉強会を行いました。

KANNSENNSYOU11-24.jpgKANNSENNSYOU11-24-2.jpg

手指消毒やガウンテクニックを学びました。

コロナウイルスの感染拡大もまだまだ油断できない状況です。

この時期はインフルエンザ等にも気をつけて引き続き予防対策を徹底していきたいと思います。

ページ移動

ユーティリティ

2023年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed